AEML>約束

AEMLでの約束について

  • 主  旨:救急医療についての情報交換(世間話なども歓迎します。)
  • 会  員:救急医療に興味のある方。ただし、北海道内で活動している方もしくは北海道に関わりの深い方に限定させていただきます。(すでに、同じ目的で全国的に展開しているMLがあります。AEMLでは北海道という地域性の中でMLを展開しようと考えています。)
  • 休会・退会:休会、退会は自由です。ただし、管理者に連絡が必要。

メーリングリスト活用上の注意事項(2005-12-29改訂)

  1. メーリングリストへ一旦送られたメッセージは直ちに全員に発送され取り消しができません。
  2. ざっくばらんに会話できるMLを目指しますが、言葉の表現には誤解のないように注意してください。
  3. 個人宛メールをMLに送ってしまわないように、十分お気をつけ下さい。
  4. 誹謗・中傷の類は絶対にやめましょう。
  5. 活発な議論を期待しますが、あまり熱くならないようにご注意を!
  6. あまりにも個人的なやりとりは 直接のメールでお願いします。ただし、個人的なやりとりでも皆に聞いていただく方がメリットがある場合はこの限りではありません。
  7. 引用は出来るだけ少なくしてください。
  8. 題名を読むだけでメールの内容が判断できるように適切な題名を付けてください。話題が続いているときには同じ題名を使い続けてください。
  9. メール送信の形式は原則テキスト形式としますが、必要があればhtml形式でも結構です
  10. 添付ファイルもOKですが、あまり重いもの(MB級)は、避けてください。
  11. MLの秩序を乱したり、管理者の指示に従っていただけない場合は、やむを得ず退会していただかなくてはいけません。ご了承ください。
  12. メールの内容についてはプライバシー保護に十分に注意してください。
  13. ML内での発言は関係者(発言者)の承諾を得ることなく外部に持ち出してはいけません。
  14. 万が一遺漏があった場合でも、個人が被害に遭わないよう発言の内容は個人情報、団体名等を含まないものにしてください。
  15. メーリングリスト運営上の連絡がある場合がありますので、1週間に1度は配送メールを確認するようにお願いいたします。運営についてはメンバーの合議により決めたいと思います。何か疑問点や提案がありましたら、メーリングリスト上でご提示いただくか、管理者までご連絡下さい。

AEML>約束